糖尿病は一病息災か

40代のころ親しくしていた取引先の友人が6月に亡くなっていたことを年賀欠礼のハガキで知る。

彼は生まれつきの1型糖尿病患者ながら昼はゴルフ夜は麻雀と共に遊んだ仲間だった。享年72才。

糖尿病を患っていた別の酒飲み仲間も10年ほど前に72才で亡くなった。糖尿病患者は健常者より寿命が短いとのデータがある。当然かも、とは思いたくない。

糖尿病に限らず成人病を一病息災だとばかり養生を怠っていると早世することは間違いないようだよ。

有名な新藤兼人映画監督はインスリン注射を打ちながら100才まで生きた。養生に努めたのだろう。肖(あやか)りたい。

今日は昼食後に6,000歩も歩いたのに血糖値が200mg/dlと高かった。ランチのお好み焼きが良くなかったのか昼寝が良くなかったのか要検討。

トランプが訪日。幇間外交は国益に叶うのだろうか。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村