今日の始まり

起床:午前3時5分 室内気温:12度

 ラジオ深夜便、昭和31年の流行歌を聴きながらパソコン。ペギー葉山ケセラセラ、小坂一也のワゴンマスター・・・・懐かしいね。

当時は高校の2年生、初恋のヒトは1級下のO.Sさん。どうしてるかいなぁ。名簿によると日野市在住のようだが。

ポットのお湯を注ぎ緑茶を呑みながらパソコン、至福の時だね。今日一日が始まる。

これからビデオを見ながら腰痛体操をします。続きは追ってね。

 

朝食後の散歩から只今戻りました。途中で野良猫に餌を与えるのも女房の日課の1つ。

市営墓地では白黒が一匹、病院の前でキジとビッコの2匹にも餌。

散歩道は濃霧で覆われ幻想的な風景が広がる。公孫樹の黄もモミジの紅も黒白のモノトーンに霞む。所要時間は凡そ1時間。

昨年までは40分か50分で歩けたのに。トボトボ歩きになったんだなぁ。歩けるだけで良としよう。

朝のBSテレビ小説、花子とアンわろてんか を見ながらコーヒとナッツでお茶。

 

昼食はスパゲッティに鯖水煮缶とタマネギとトマト缶と調味料を煮詰めた定番の自家製ソースをかけて食す。

青魚DHCのお陰か先月の血液検査では悪玉菌が減って善玉菌が大幅に増えていた。ドクターもビックリ。

昼食後の散歩6千歩。疲れたぁ。低血糖でヘロヘロ。携行のブドウ糖を一錠囓り回復。歩き過ぎだな。反省。程度の調整が難しいね。

 

貴乃花親方の支援者へのスピーチは素晴らしい。自分の信念と心情を自分の言葉で原稿も見ず訥々と語った。ボンクラでぬるま湯の相撲協会とは全く違うね。

 

夕食は野菜炒めと豚汁に玄米飯。女房が切りそろえた人参、キャベツ、玉葱、モヤシ、ピーマンと豚肉を炒める。

調味料はニンニク醤油とオイスターソース。秘訣は短時間の高温で水分を飛ばすこと。上出来。

f:id:Masachang:20171127172848j:plain

f:id:Masachang:20171127172904j:plain

食後30分に農道を4,400歩。快晴で温かい。上着を脱いで歩く。不動岩山の写真を1枚撮る。

 

就寝前の血圧は116ー61ー53(脈拍)。19時のニュースを見て就寝予定。18:30分寝室へ。おやすみなさい。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村