男女の役割

午前3時起床。室内温度8度C。

昼食後のウオーキングに女房も一緒に歩くという。いいよ、言ったものの本当は嫌なんだよね。

あっちこっち引っかかって運動にならないからね。案の定、暫く歩くと歩道の階段で道を譲り合った見知らぬ婆さんとお喋りが始まった。

見知らぬ婆さんは足が弱いから歩くのが遅い。イライラしながらお喋りを聴いているとお互いの近所の話やら友だちの噂話やら。実に下らん話ばかりだ。

 

いつもこんな調子。女性は何故に誰とでも直ぐに仲良しになれるのだろうか?男性には考えられないことだ。

スパーではカウンターで隣り合っただけの奥さんや婆さんと直ぐにお喋りが始まる。今日はブロッコリーとネギが安かっただのまるで100年の知己のように。

見知らぬ男性同士では考えられないことだ。お喋りどころかお互いに目を合わさない。俺なんか極端だから目が合うとファイティングポーズをとってしまう。親の敵にでも出会ったように。男女の違いの根拠を考えて見た。

大昔、男性は狩猟、女性は育児が仕事だった。男性は競争相手を倒して獲物を得る。女性は相手と仲良くして平和を保たなければ子育てが出来ない。納得。

男性が政治家だから戦争が起こるんだな。政治家は女性に限定しよう。世界が平和になるよ。

男性は? 闘争心だけで能が無いから闘牛場に送って牛と戦わせろ。これで世界が平和になるだろう。

 

 

f:id:Masachang:20171212132047j:plain

  この植物の名前を教えてください。散歩道で見かけました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村