切れないように

午前2時15分起床。室内気温7度。

 プロのスポーツには全く興味が無い。何処のチームの誰がどうしたこうしたなんてどうでもいいことだ。

有名選手の一挙手一投足に一喜一憂する連中の気持が全く理解できない。殆どのオッサンや爺さんはビールを飲みながら野球やサッカーを見るのが一番の楽しみだと言うが。

俺みたいにプロスポーツに全く興味の無い人間は極少数派の変人なんだろうね。変人だと言われても痛くも痒くも無いが。

嘘だろ、ブログに書くってことは気にしてる証拠だろうって? そっか。大谷選手が大リーグに入ったニュースに興味がないなんて男じゃ無いって先刻女房に言われたばかりなのよ。気にしてるのかなぁ。どうでもいいや。

 

トランプの強硬姿勢に反し米ティラーソン国務長官は 無条件で北朝鮮と話し合う用意があると表明。

イエスマンばかりの日本政府は爪の垢でも煎じて飲めばよい。安倍政権は米国に真意を確認し飽くまで強硬路線を貫くと表明。

安倍総理今年の漢字は挑戦の「挑」。対決は事態を悪化させるのみ。弱い犬ほどよく吠える。どうしようも無い。

悩んだときは「メメント・モリ」と呟くことにしている。たちどころに悩みが吹き飛ぶよ。

メメント・モリ(羅: memento mori)は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬ事を忘れる な」という意味の警句。

 日が暮れた。今日一日恙なし。明日も前を向いて進もう。歳のせいか切れ易くなった。明日は切れないようにしようね。メメント・モリ

 

f:id:Masachang:20171214173800j:plain

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村