飽和脂肪酸を控えよう

午前3時に起きる。睡眠時間は7時間15分。

朝餉は全粒粉パン、ヨーグルト、野菜と果物のサラダ。

食後に市営墓地からサイクリング道路のコースを5,500歩。野良猫2匹と飼い猫1匹と飼い犬1匹に餌(女房の日課としての道楽?)。

朝ドラを見ながら珈琲とナッツ。パソコンのキーを叩き栄養バランスを考えて今日の献立を立てる。

昼餉は鯖缶蕎麦と牛乳50ミリ。乳製品は飽和脂肪酸心筋梗塞などの原因)が多いから控え目にする。食後は高校の周辺を一周3,500歩。

ライ麦パンを焼く。塩分を控え目に。ホームベーカリーにも慣れた。毎度のコトながら切り分けに苦労する。

夕餉は玄米ご飯と家で採れたキュウリとササミと春雨の和え物他。腎症は初期につき糖尿病食事療法を継続する。

一丁目1番地の拉致問題がトランプ頼みで功を奏するか、安倍総理の顔色が冴えない。然もありなん。政治は関係ないって言っただろ、ハイッ!

本日(6/15)の総摂取カロリーは 1770  k㌍。

内訳は蛋白質 416㌍(23.5%)、脂質 522㌍  (29.5%)、炭水化物 832㌍ (47.0%)

 

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就寝の時刻となりました。お休みなさい。寝るのが一番の楽しみです。明日も3時に起きます。 

 

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