熊蝉が鳴き初める

2時45分に起きる。

朝餉はライ麦パン、ヨーグルト(メープルシロップ亜麻仁油、きな粉、すりゴマ)、野菜と果物のサラダ(ブロッコリ、トマト、キウイ、林檎、蜜柑、茹で卵)。

雨のため朝のウォーキングは中止し室内の自転車を35分漕ぐ。朝食後の血糖値は127mg/dl、上出来。

窓越しに大雨の音を聞きつつテレビを見ながら珈琲とナッツでお茶。NHKのテレビは二番煎じの番組が多くなりつまらなくなった。

昼餉は鯖缶のスパゲティと牛乳と黒酢。雨は小降りになりつつあり。広島に在学中の孫娘にLINEにて安否を問うが返信無し。

午後から雨が上がったので女房と高校のグラウンド周辺を一周して墓地公園へ。当地のお盆は七月だから墓掃除をする人々が数人。

夕刻になって広島の孫娘から「特に問題なく過ごせています、おじいちゃんも気をつけて・・・・とLINEの返信あり、ホッとした。

夕餉は、鶏むね肉のレシピを検索し「キャベツのザク切り蒸し よだれ鶏風」(NHKみんなのきょうの料理)を作った。料理の腕が悪いのか時間をかけたほどには旨くはなかった。

市の高齢者避難命令が午後3時に解除された。雨は午前中に止んだというのに。避難せよと言っても寝たきりや足のない高齢者はどうするのだ?お座なりなお役所仕事だ。

雨で収穫できなかった庭の胡瓜はお化けのように大きく育ちトマトの半分は腐って落下していた。熊蝉が鳴き始める。梅雨明けの合図だな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村