婆さんのスマートフォンは八十の手習い

4時に起きる。

台風の気配なし。朝餉は定番のライ麦パン、ヨーグルト、野菜と果物のサラダ。食後に60分歩く。

ガラケーを使っていた婆さんがLINEで孫、子と通信したいとauスマホに機種変更した。八十の手習いだ。

指南役の爺さんが使い方を特訓中だがアンドロイドとiPhoneとは操作方法が異なるので四苦八苦。どうなることやら。

夕餉はトマト、ナス、ピーマン、鶏むね肉のカレーライス。ジャガイモと人参を使わない糖尿病と高血圧症患者のレシピだ。

電子レンジで加熱して仕上げに10分ほど煮るだけ。簡単な割には旨かったよ。婆さんには淡白で物足りなかったかも。

料理を作るようになって二十数年になるが未だにパソコンのレシピがなければ何も出来ない。インターネットに感謝だな。

けど、クックパッドは信用できん。時々トンデモナイ味になったり手順がいい加減だったりするから最近は利用しないことにしている。

夕餉はカレーの余りと何かもう一品。保存期間が今日までの豆腐が冷蔵庫にあったから揚げ出し豆腐を作った。

出汁は無精して麺つゆ。庭で採れ始めたオクラも加えてみたらケッコウ様になる。婆さんも旨いと言ってくれた。

台風も来ず今日も無事に終わらんとする。シャワーを浴びてベッドにバタンキュー眠ってしまい3時に起きる。これでよし。お休みなさい。

f:id:Masachang:20180801110948j:plain

 今朝の空 台風遠退く

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村